ランチで外食に行く
のが趣味という小泉
さん。「ランチは、一日の中で一番しっかり 量を食べるので、カロリーを考え、野菜が多いメニューを選んでいます」(小泉さん)。

和食+野菜ジュース

イタリアン+野菜ジュース

「外食でもできるだけ野菜が多いメニューを選びますが、十分に摂れないこともあるので、ランチでは必ず野菜ジュースを飲んでいます」(小泉さん)。
本日のランチ野菜量

(分量は編集部調べ)

肉料理のときは、
カット野菜約1袋分
を炒めて付け合わせにするというくらい意識の高 い長岡さん。「ランチでは特に、野菜中心のメニューをチョイスしています」(長岡さん)。

サンドイッチ&スープ+サラダ

サンドイッチ&スープ+サラダ

「最近ハマっているのは、野菜たっぷりのミネストローネ。主食に野菜が足りないかなっというときは、サラダをプラスしています」(長岡さん)。
本日のランチ野菜量

料理の修行中とい
う鈴木さんは、仕
事に家事に奮闘中の新米主婦。「子どもの頃から野菜大好き! 毎日色々な種類を摂るように心がけています」(鈴木さん)。

夏バテ解消!弁当+フルーツ

夏バテ解消!弁当+フルーツ

「夏バテしやすいこの時期は、食欲が出るように彩りを考えて野菜を選びます。フルーツでビタミンを補って。夏でもしっかり食べます」(鈴木さん)。
本日のランチ野菜量
矢印
judge

野菜量はバッチリだけど、何か足りない!?

野菜に含まれる女性の強~い味方『カロテノイド』  

さすが、野菜摂取を意識しているだけあって、みなさん1日の摂取量の1/3は余裕でクリア! でも本当に量だけで大丈夫? 食べる量と並行して特に注目してほしいのが、『カロテノイド』という栄養素。カロテノイドは、野菜に多く含まれる栄養素で、野菜の赤やオレンジ、緑などの色の成分の総称です。β-カロテンやアスタキサンチン、ルテインなど聞いた事がある方もいるはず。人間のカラダには、活性酸素に打ち勝つための『抗酸化力』が生まれながら備わっていますが、ストレスやエイジングによりその力が低下してしまうことも。特に、活性酸素は紫外線から生まれるというからこの時期要注意! カロテノイドは女性に強い味方の栄養成分なのです。

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実はこのカロチノイド、いろいろな要素で野菜に含まれる量が変動

野菜の量だけでは不十分?
カロテノイドを効果的に摂るには?

「野菜は毎日たくさん食べているから大丈夫」。そんなあなたこそ気にしてほしいのが野菜の栄養素。残念なことに、50年前の野菜と今の野菜では、その含有量は激減。50年前と比較すると、例えばニンジンだと約83%も減少! その上、野菜の生産地や季節によって、さらに減少することも。

(初訂(1950年)五訂増補(2005年)日本食品標準成分表)

ほうれん草に含まれるβ-カロテンの量

同じほうれん草でも、品種・生産地・時期によって、栄養素はこんなに違う!
野菜不足を意識してたっぷり野菜を摂っていても、十分に栄養素を補えないことも。

品種別

(黒島 学ら。北海道立農試集報
82.125-7,2002改変)

品種別表
生産地別

(黒島 学ら。北海道立農試集報
82.125-7,2002改変)

生産地別表
販売月別

(辻村 卓ら。ビタミン79巻9号(9月),
2005改変)

販売月別
ノートのtop
テイクアウト派、長岡さんのランチメニューをCHECK!

1日の緑黄色野菜の摂取目安は120g。この量を代表的な野菜、トマト・ニンジン・ほうれん草で摂るとすると、1日で摂取できるカロテノイド(β-カロテン)の量は5.6mgになります。その1食分、1/3の量を長岡さんのメニューの中のサラダで摂るとしたら、旬の時期は1.3個でOKのはずが、そうでない時期だと3.6個も必要に! なんとその差は約3倍にも相当!!

野菜の量だけでは安心できない事が分かります
こんなにたくさんの量の野菜を摂
らないといけないんだぁ。でもこれだけの量を摂るって難しい……。
野菜の栄養素なんて考えたことなかったけど、これからはちゃんと気にしなくちゃ!
『旬の野菜』っていうけど、おいしさだけじゃなくて栄養素もこんなに違うなんて知らなかった!

カロテロイドをプラスするアイテム
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マルチカロテン&アスタキサンチン

栄養素が不足していれば、もちろんカラダへの働きも低下。けれど、野菜の栄養素まで考えて食事を取るのは少し面倒くさい。そんなときは、サプリメントで補うのもひとつ。仕事にプライベートに忙しい女性の味方になってくれること間違いなし。野菜摂取+サプリメントで、バランス美人をめざそう!

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緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドを1日1粒で手軽に摂取! さらに、今注目の カロテノイドの一種「アスタキサンチン」を含有し、毎日の栄養バランスをサポート。

30粒(1粒の内容量170mg)/約30日分 1,155円 <1日の目安>1粒<主要成分/ 1日1粒当たり>β-カロテン(ビタミンA換算):539μg、アルファカ ロテン(ビタミンA換算):60μg、リコピン:4.0mg、ルテイン:7.8mg、ゼアキサンチン:0.3mg、 アスタキサンチン(フリー体として):0.45mg
※1日の摂取目安量を守ってください。 ※本品に含まれているカロテノイド類でまれに肌が黄色くなることがあります。 ※本品は、原材料の一部に小麦・ゼラチンが含まれます。食品アレルギーをお持ちの方はお召し上がりにならないでください。

商品に関するお問い合わせ:
 ファンケル 0120-34-2222
(月~土 9:00~21:00、日・祝日 9:00~17:00)
http://www.fancl.co.jp
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http://www2.pado.co.jp/t/wn/

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